京都府介護福祉士会

京都の介護福祉士を応援します。介護福祉士対策講座から、各種スキルアップ研修を実施

災害・震災関連情報

研修会情報(今年度)

研修会情報(前年度)

研修会動画

入会案内

賛助会員について

会員の皆様へ

介護福祉士対策講座

京都府介護福祉士会とは

サイトマップ

  • Facebookもチェック
  • 第三者評価
  • 一般社団法人 認定介護福祉士認証・認定機構

研修会情報(今年度)

ホーム >> 研修会情報(今年度) >> 認定介護福祉士養成研修開催要綱

認定介護福祉士養成研修開催要綱 

(現在「一般社団法人認定介護福祉士認証・認定機構」に認証申請中)

●開講目的

本研修事業は、介護福祉士の資格取得後も継続的な教育機会を提供して資質の向上を
図り社会的要請に応えていくことを目的に作られた介護福祉士のための仕組みです。
利用者ニーズの多様化・高度化により、より専門的な支援が行える既資格取得人材の育成が喫緊の課題とされています。
今後多くの介護職が必要とされる中、効果的、効率的に介護職がその役割を果たすためには、介護人材の機能分化、核となる人材の職業化、育成が急務であるとされ、さらに地域包括ケアシステムの実現に向けて、それにふさわしい現認専門職の育成が求められています。

介護福祉士には、資質向上の責務が課せられていることからさらにキャリアパス実現に向けた取り組みが重要です。
そこで継続的な教育機会を身近で提供し、介護福祉士の資質を高め、社会的な要請に応えるために「認定介護福祉士養成研修」を実施します。


●主催
  一般社団法人京都府介護福祉士会

●後援
  京都府(予定) ・ 京都地域包括ケア推進機構

●開講期間
  平成30年12月15日(土)から平成33年10月頃まで
  22科目履修  ※詳細についてはこちら(PDF 202KB)をご覧ください。

●平成30年度実施科目等(申請中のため予定)
  ※内容についてはこちら(PDF 202KB)をご覧ください。

●受講要件
  「科目ごと」で受講要件が定められています。
  「科目」によっては指定された科目を履修していないと受講できないシステムと
  なっています。
  ※詳細についてはこちら(PDF 202KB)をご覧ください。

●申込方法
  次の(1)(2)の書類を当会事務局まで郵送してください。
  必要事項については、記入漏れのないよう正確に記入してください。
  (1)受講申込書
  (2)受講動機
  受講申込書・受講動機 記入欄ダウンロード pdficon_small.gif PDF(202KB)

●申込締め切り日
  平成30年10月31日(水)必着
  ※期限を厳守してください。

●受講決定通知書・受講の手引き
  平成30年11月10日頃発送予定

●受講料の振り込みについて
  ・受講料の振込み方法は「受講決定通知書」に記載されていますので、
   届いたら速やかにお振り込みください。
  ・原則、受講料は年度開催分の一括納入となっておりますが、
   科目ごと分割納入を希望される場合は事務局にご相談ください。
  ・振込手数料は各自でご負担ください。
  ・期日までにお振込みがない場合は、取消しとなりますのでご注意ください。
  ・振込み後の参加取り消しや欠席の場合、受講料は返金いたしかねますので、
   予めご了承のほど、よろしくお願いいたします。
  ※同時に入会手続きをされた場合は、会員価格となります。
   詳細については、事務局までお問合せください。

●事前・事後課題について

受講の手引きを確認の上、指定された課題を期日までに提出していただきます。
事前課題につきましては締切日までに提出がない場合は当該科目の受講はできません。
課題作成にあたっては余裕をもって取り組んでください。


●資格証の発行

22科目37単位 すべて終了することで「認定介護福祉士」に認定され認定介護福祉士
認証・認定機構より資格証が発行されます。
勤務上等の都合で受講できなかった科目については、次回以降開催の同一科目を受講
することが可能です。詳細は事務局までお問合せください。


●問い合わせ先
  一般社団法人京都府介護福祉士会
  〒602-8143
  京都市上京区猪熊通丸太町下る仲之町519
  京都社会福祉会館2階
  TEL : 075-801-8060
  FAX : 075-801-8083
  e-mail : kyoto-kaigohukushi@trust.ocn.ne.jp

Page Top